ビゼン「新」ブログ

2019年10月12日

備えあれば、台風対策。





予定では、私も主人も本日お仕事が入っていたのですが
連絡が入り、お休みになりました。

岡崎市は、朝の時点で今のところ雨。
でも、東海地方に接近中なので昨夜対策をしました。

玄関、ベランダの鉢植えを室内にすべて移動。
自転車も室内へ移動。

浴槽には満タンに水を張りました。
断水の備えです。

次に室内のすべての窓の施錠。
そして、自動車は、窓がちょっとでも空いていないかチェック。

キッチンでは、2Lの飲料水を何本か準備。
備蓄している食材は結構量あるので1週間はなんとかなります。

コンロと満タンのガスは2本あり。
懐中電灯もOK。ガスや電気が止められても、困らないないように。

PC上にある必要なデータは、すべてダウンロードできる場所へ移動済。

あとは、絆創膏や消毒液は常備しているので、特に問題なし。

軍手やゴム手袋は、主人の仕事上常備しているので、これも問題なし。
これくらいの備えをして、ひとまず安心しています。

私は去年、4年10か月移住していた沖縄那覇から三河地区へ戻ってきました。

うちなんちゅー(地元の方)の方の台風に対する危機感や対策は、
ないちゃー(県外出身者)からすると万全すぎるほどでは、と感じたものでしたが
実際に台風の脅威を経験してしまうと、嫌でも理解できるもので。

私のFacebookアカウント上に
数年前撮影した台風動画が残っていました。

強風で信号機がひんまがるのは珍しくないので、
人は軽々飛ばされてしまうし、
大木や看板が飛んでくるのは珍しくない。

なので台風中は、とにかく、家から一歩も出ない。
これも、できる台風対策の一つです。

気を付けられることをしっかり整えて
私も、皆さまも台風お気を付けくださいね。


そういえば・・・

昨夜の男子バレー、エジプトに勝利しましたね!
祝!選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

なんと、エースの石川選手が岡崎市出身だったと
先日知りまして、ますます盛り上がってしまいましたよ〜

しかも、ラグビー日本代表にも岡崎市出身者の選手がいたりと
詳しい方に教えて頂き、ほかのスポーツアスリートにも岡崎市出身者が数名おられるようで
なんだか、自然に岡崎住民でいることに誇りと、刺激を受けました。

それでは、予報によると東海地区は今日が山場で
明日には雨が上がるそうなのですが
今日から月曜日まで、私はたっぷり引きこもって、
デスクワークに没頭したいと思います。









mail to当ブログの感想やご意見はメッセージフォームをご利用下さいmail to
=============
エステサロン ビゼン
=============
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ