ビゼン「新」ブログ

2019年09月14日

どこまでも魚づくし。

1.jpg

秋の魚の代表格と言えば、秋刀魚は外せない。

内臓は甘くて、臭みの無い脂に、鮮度高ければ高いほど脳天を突き抜けそうな抜群の美味しさ。

私の記憶では、昨年、焼き秋刀魚1匹150円でスーパーで見かけたような。150円しなかったかなあ。
それが例年の倍以上の高騰だなんて、消費心理をあおられる。

秋刀魚、召し上がりました?

私はたまたま1匹頂けたので、ありがたく受け取りましたが
主人は嬉しかったのか針みたいな骨1本まで見事に美しい様で完食しておりました。

記憶力向上が期待できるDHAを豊富に含み日本人には身近な庶民の秋刀魚なはずが、
今年は手の届きにくい位置に君臨してしまった。

食費を預かっている一主婦としては、中々手が伸びないけれど、
たまには購入したい。

3.jpg

この日は、ありがた続きで、鮮度高いまぐろちゃんまで頂戴しました。
中トロかな。

上等なマグロか否かは、咀嚼した際、弾力で判断できる。
もっちもち、なの。

刺しを2回、漬けにして4回、一度に完食したらもったいないので、ちまちま何回に分けて楽しみました。
舌が喜んでいる。

マグロは、私たちの身体からは生成できない脳内ホルモン、セロトニンを生成するために必要なトリプトファンを豊富に含む優秀な食材でもあります。

美味しくて、優秀な食材だなんて、秋刀魚といい、マグロといい、食している時の幸せはこの上ない。

4.jpg

締めの魚ネタは、近所の熱帯魚ショップ。

メダカちゃんの住まいに必要な備品を買い出しに葵熱帯魚ショップへ立ち寄ってみたけれど、
こんなにもワクワクするショップだったなんで知らなかった。

鑑賞に、ミニ熱帯魚館へ行きたい!なんて日には、いい。

入店したら1時間以上は出て来れないだろうなあ。
とにかく、お一人様向けの見ごたえあるショップです。

世間様は、3連休2日目でしょうか。

私は、魚に囲まれた生活をしている秋この頃。




mail to当ブログの感想やご意見はメッセージフォームをご利用下さいmail to
=============
エステサロン ビゼン
=============
posted by Michi at 21:10| Comment(0) | 主婦の家庭料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ