元エステティシャンが送るオーガニックよりなブログ

2019年08月13日

お盆初日。





おはようございます。

今日からお盆が始まりましたね〜

仕事のシフト都合上、先週土曜日から連休が続いている方もおられるようで
スーパーやお肉屋さんに足を運びますと
BBQの買い出しらしきご家族の姿があり、ほのぼの眺めてしまいます。

本土のお盆は今日13から15日までですが
極暑すぎるあまり、お墓参りは陽が出ていない早朝が無難だわ。

さて私は、今日だけお仕事であとは土曜日まで3日間連休となり、
主人は今日から4日間の連休。

今のところどう過ごすか無計画ですが
昨夜は岡崎康生へ主人の知人が営む居酒屋八百弥に連れて行ってもらいました。

2.jpg

八百弥は駐車場が有料、ではありますが
結構店内は賑わっていて、その日仕入れた鮮魚に合わせて綴られた手作りメニュー表が興味をそそる。
(車社会の三河人にとって駐車場が有料だと中々足が向かない。)

お通しはイカの七輪焼き。

セルフで焼いていきます。お通し以外にはその七輪をそのまま活用して、鮮魚の焼き物が選べまして
私たちは店長弟さん一押しの穴子焼きを頼んでみました。

画像を撮り忘れているけれど、ぷりっぷりで肉厚で、穴子独特の脂の風味がさいこうでございました。
続いて、私たち夫婦の好きな蛤の酒蒸しへ。
あさりとは異なる優しい蛤の風味と、柔らかい身がたまらない。

6.jpg

他には、なめこ天や、イカのねばねば。焼きは、手作りつくねとネギま。

2-0.jpg

岡崎市は居酒屋激戦区。
ではありますが鮮魚を出す居酒屋はどうしても限られてしまう。
また一つ、行きつけの居酒屋が増え、よかったなあ。
こうして私たち夫婦のお盆は始まりました。

話は変わり私は、先日と一昨日の日曜のフリーに、途中かけだったDIYを再開!

1.jpg

DAISOのリメークシートをたんまり買い込んだ。
この色・商品の売れ行きの50%は私が売上げてないか?と勘違いしてしまうほど
これまでかなりの枚数を購入済。

個人的にはペンキや塗料より、素人の私でも比較的綺麗に仕上げられるので
断然シール派でございます。

このシール貼りをちまちまと内職の如くやっていて、これがけっこう楽しい作業。ではあるけれど何と言っても木材のカッティングが至難。
ある日は、朝8時から取り掛かったのに、ひと段落して時計を眺めると13時過ぎてたという、のこぎりでちまちまするのではなく、電動さえあれば一瞬で終えられるなんたる不合理さあせあせ(飛び散る汗)と格闘しながら、カッティングは当分続きます。

そもそも、家具は既製品を買えばいい!
ではありますがこの30センチの隙間に、この高さの合う棚が欲しい!と思っても、ぴったりくる棚をごまんと売られている商品から正直探しきれません。

DIYの労力と時間の変わりに、私のDIYの精度が比例して向上していくという。
私の頭にある計画予定のDIYは、玄関、キッチン流し、キッチン棚、洗面所、トイレ、階段、デスクまわり、と先は長い。

ここまできますとDIYそのものがライフワークですが
地道に無理せず、一つ一つの完成を楽しみたいなあとぼんやり。

それでは、どなた様も穏やかなお盆をお過ごし下さい。








mail to当ブログの感想やご意見はメッセージフォームをご利用下さいmail to
=======================
=======================
posted by Michi at 08:14| Comment(0) | 穴場なグルメ店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ